書を通して想い伝える書アーティストの徒然日記


by harukana_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

年賀状ワークショップ

12月19日(日)13時より15時ごろまで(1レッスンは、40〜50分程度)


心斎橋プロミスお客様相談センター にて
http://cyber.promise.co.jp/APE00117.html

年賀状のワークショップをすることになりました。
プロミスでは、いろんな方に場所を無料でお貸しして
利用してもらうこともしていて、面白い活動をしています。


最近は、パソコンで作成したり印刷ですませたり
またメールで新年のあいさつで済ませることが
多い中、改めて手書きの年賀状を作ってみましょう!

筆で、書くのは難しいとか字が下手だとかで懸念しなくても
大丈夫です♪

ちょっと工夫すると、思いのほかカッコよくなったり可愛くなったり

いろんな日常のもの(キャップ、スポンジ、割りばし、歯ブラシ)を
使って模様をつけたり、コラージュ的にリボンや和紙などでちょこっと
飾ったり。
書道というより、書で“描く”ように絵文字みたいに書くのもいいです。


参加費は、無料
持ち物も、基本手ぶらでOK。お持ちの年賀状に直接書きたい方は
持ってきてください。


もし、その場で出したい方は、名前もきれいに書けるコツも
教えちゃいます!
[PR]
# by harukana_sho | 2010-12-03 01:15

第4回壘土舎展

明日から3日間 書道のグループ展に参加します。
このグループは、関西の書作家、主に毎日書道会会員の50代未満の若手
が、会派を超えて集まっています。
私もやっと会員に上がり正式に参加しますが、いつもと違うこと、
普段の書道界ではできない作品をだそうと思い、冒険的に普段のアート
活動に通じる作品を出すことにしました。
前衛的な書…想書

展示場所が、いつも前衛書の先生がしている舞台みたいな
ところで、特等席なのか、難しく展示しにくい場所なのか
複雑です。
だから、好きなようにしようと思います。
そこだけが私の空間になるので…

前衛書のジャンルの先生がいる中、この作品を出すのは
本来だと邪道かもしれませんが…

あとひとつは、臨書作品をちゃんとだしました。
黄庭堅です〜

自分の中でのこの作品が書道をしている人が
どうみるか…すごく怖いです。
その作品は、生前の師匠は見たことがあります。
どう思ったかはわかりませんが(笑)

お近くにお越しの際は、遊びがてら見に来てください。

私は
4日午前10時〜15時
5日13時〜16時半

にいてます。




【第4回壘土舎展】

とき:12月3日(金)12:00〜19:00
4日(土)10:00〜19:00
5日(日)10:00〜16:30

ところ:大阪産業創造館、3階マーケットプラザ
大阪市中央区本町1-4-5
地下鉄堺筋本町駅下車徒歩5分、本町通沿い東警察署向かい
[PR]
# by harukana_sho | 2010-12-03 01:13


大阪カンバスのつながりで、招待講師としてワークショップをします!!

行政(大阪府)と日本万国博覧会記念機構助成金事業で
今回の『こころの再生アートフェスティバル』のメインイベントの
ひとつです。

大阪万博40周年を記念してオープンしたEXPO'70パビリオンで、
小学生が「巨大折り鶴づくり」に挑戦します。
子どもたちが力を合わせ、約5メートル四方の用紙から巨大な折り鶴を
折りあげます。できあがった折鶴には、書道家と一緒に将来の夢や
希望をメッセージや絵で描き完成させます。
子どもたちに表現することや創造することの楽しさを知ってもらうと
ともに、皆で協力する大切さに気づいてもらうアートイベントです。

子どもだけでなく、結構大人もやってると童心に帰ると思います。


http://www.pref.osaka.jp/kyoisomu/kokoro/topix/year_2010/week_2010_0916.html 参加者は、事前申し込みだったのですが好評のうちに終了していますが、
見学は自由なのでぜひ興味がある方は、見に来てくださいね。
もしかしたら、参加できるかもしれません



日時 11月7日(日) 1回目 10時半~ 2回目 13時半~  
場所 EXPO'70パビリオン1階ホワイエ
講師 田面遙華(書道家)
参加費 無料
[PR]
# by harukana_sho | 2010-11-03 23:54 | アーティスト

奈良へ

c0087173_1044957.jpg

今日は、奈良アートプロムの最終日


一昨日、昨日と仕事でせっかくの連休も
今日だけ

のんびりワークショップします。


ちょっと、和カフェで書道ワークショップみたいにして

よければ休憩がてらお越しください。
[PR]
# by harukana_sho | 2010-10-11 10:44

命名色紙

c0087173_214525100.jpg

こういう仕事もしています。


出産祝いにプレゼントとして贈られる方も
少なくはありません。


このお子様のご両親のリクエストで優しい感じで
書かせていただきました。
[PR]
# by harukana_sho | 2010-10-09 21:45
c0087173_2302163.jpg

c0087173_2302194.jpg

c0087173_2302139.jpg

2日は奈良アートプロムの初日

ならまちにある、楽古で書道ワークショップを
してました。

昼から順々に見にくる人が増え
ちょっと一文字アート書の体験も


皆さん、普段書道を全然してない人ばかり
でしたが、書いてると何だか楽しいのが
伝わりました。

たわいもない話や、アートの話
自分がやっていることの話

そんな話を交えながら、対話をするツールとしての書道でした。


奈良は、筆や墨が有名で老舗のお店もあります。
仮名で有名な先生の美術館もあります。


そんな中で、アートとしての書は
根っこはつながっているけど
もっと枝葉を伸ばして、飛び越えて身近で自分らしい表現をする



オープニングの交流会では、しりあがり寿さんと
お話する機会があり、書道とマンガの共通点や
お互いの表現の仕方を
話てました。


白と黒だけで
時間を描く
感情を表す
音を描く


見えているもの
それだけでなく
奥に隠れているもの
それが筆には、できる


いつも思っていることだけど
違うジャンルの人と話すのは、面白い。



次は、最終日の11日しか展示とワークショップは
ありませんが、また色んな方とお話できたらと
思います。




写真は、
展示風景

恋という字のタペストリー
月光
溶け出して浮かぶアイロニー

ワークショップで書いた




…あなたに伝えたいこと

透明なココロになって
見えたらいいのにな
[PR]
# by harukana_sho | 2010-10-06 23:00
c0087173_2201963.jpg

c0087173_2201968.jpg

奈良で同時多発展が開催

奈良アートプロム
平成22年10月2日から11日

奈良の各所で展示やワークショップ、などをしています。

http://www.nara-art-prom.com


私は、輪音プロジェクトの中で


展示とワークショップをします。


10月2日(土)と11日(祝)
13時から17時
展示は12時から見れます。

場所 歴史体験工房 楽古
奈良市元興寺町14
(元興寺郵便局より三軒北側)

電話0742-31-7199

http://racco-taiken.com/

ハガキに一字書アートを書こう!

普段、筆を持つ機会がない人もある人も
新たな発見をしてみませんか?


文字の意味から
イメージしたものを字で表現して書きます。


でき上がった作品は、会場に展示してみたりして
増やして行きましょう♪
あるいは、誰かに贈ってみてもいいですね。


参加費は、無料です。


あと、展示は

私の作品を二点と篆刻の方々の奈良にちなんだ
作品

文字以外に
大仏とかシカとか
せんとくんもあるのかな?


ぜひ、お越しください。
[PR]
# by harukana_sho | 2010-09-28 22:00

250doors

c0087173_1636743.jpg

去年に引き続き、ワークショップのイベントで
講師をします。
去年はありがたいことに盛況でした。

今回はちょっと変えて…シンプルに、そして大胆に^^

『デカ筆体験★誰でも書道ガールズ&ボーイズ』

平成22年8月7日(土)午前10時半より 
 元立誠小学校の保健室 (場所は京都の四条あたりです)

大きな筆で、書道パフォーマンスみたいに
体を動かしてみんなで書いたら楽しいですよ。
書の基礎から始まって、最後は大作を!!

http://www.artcomplex.net/doors/250sche/index.php?itemid=5748&catid=361

申し込みは、ネットか電話です。
http://www.artcomplex.net/doors/index.php?catid=102&itemid=5992

ぜひ、興味があれば一緒に体験しましょう!


写真は、書のワークショップ風景(今年2月)
    200DOORS(昨年の様子)
    元立誠小学校



●250 DOORS]とは…
250 の体験型講座にワンコイン(500 円)で誰でも気軽に参加できる「見本市」です。古典芸能からポップカルチャー、最新アートなどの「一度やってみたかった」と思うような多彩な体験型講座を一同に集め、「選ぶ」「体験する」楽しさを提供するお祭
りです。

2007年8月、38種類のワークショップを集めて初開催。
2008年8月、3会場で100種類のワークショップを開催。
2009年7月-8月、7会場で200種類のワークショップを開催。

4年目となる2010年は、250種類のワークショップを19日間に渡り開催いたします!
http://www.artcomplex.net/doors/index.php


そして、付け加えて

この日は、京都市立美術館で
第62回毎日書道展関西展をしています。
http://www.mainichishodo.org/ex_top.php

今回から、私は会員として出品しています。
終了後、午後から会場に見にいく予定です。
国内最大の書道展なので、作品の数に圧倒すると
思います。


多分ですが、作品は『みやこメッセ』にあると思います。
チケットありますので、もしご入り用の方はメッセージ
ください。
そして、この日は会場で『国際交流デー』で解説会や
体験もしています。
先生方の席上揮毫(いわゆるライブ書道です)もしています。

写真は初心者の方と書いた大作です
[PR]
# by harukana_sho | 2010-07-17 16:36

66展に参加しています

c0087173_0272338.jpg

昨年に続き66展に出展しています。

今回は、地下に!
一度はここで作品を展示したいと思っていたので
気に入っています。
さまざまな作品が所狭しとあり、お互いが主張している
けど、その場所にしっくりと来ている…そんな空間ですね。


作品は、蛍が飛んでいる夏の夜を
イメージしています。


そういえば、先日新しく買った浴衣を着る機会が
あればな〜と思っていたので、それを着て蛍を見に
デートでもしたら雰囲気がでるだろうなと考えて
いました。
まあそんな時間はないかもしれないので、想像だけ^^


もしお近くを通る際は、覗いてみてください。



  日時:2010,6/6(日)〜12(土) ,12:00〜20:00。
 
  会場:「細野ビルヂング」
      〒550-0013
       大阪市西区新町4-5-7
       大阪市営地下鉄千日前線,長堀鶴見緑地線
       「西長堀」駅「4-C」出口から,西へ徒歩数分。   
       tel 06-6531-0995

日本近代化の中で大阪築港,御堂筋,芦屋・六麓荘の開発,
その他多くの公共事業に携わってきた「細野組」の元本社である
 「細野ビルヂング」。
 築後66年にちなんで始められた、アーティスト66名による
 「66(ろくろく)展」も今年で8回目を迎える事となりました。
 今年も,近代の名建築とアーティストたちの作品の融合を
 お楽しみください。
 (引用)
[PR]
# by harukana_sho | 2010-06-08 00:27

春のEN(宴)

イベントのお知らせ

和ユニットEN 久々始動です
急遽決まったので、告知もギリギリですが
内容は、なかなか濃いですね^^

もしご都合が合えばぜひ!

私は、ライブ書で三味線とオープニングを飾り
トリの一人芝居にも書で魅せます


http://www.kouzu.or.jp/new.html#100322


春のEN(宴) ★入場無料
3/22(月・祝)
18時開場 18時半開演
会場:浪速 高津宮(地下鉄 谷町九丁目駅より徒歩5 分)

三味線と書のライブパフォーマンス、フラメンコ、ひとり芝居。
春の夜にしっとりと。
[PR]
# by harukana_sho | 2010-03-17 21:52 | 書道