書を通して想い伝える書アーティストの徒然日記


by harukana_sho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0087173_21363899.jpg

c0087173_21363893.jpg

c0087173_21363826.jpg

日曜日は、ワークショップの要素で
公開制作

樹という漢字を書きました

初めは、私1人で

次は、観覧してた2人に私が加わって三人で

最後は、また別のパパさんママさん、お子さんと私で四人で


人が関わって出来上がる作品


私1人では表現できない面白いものになりました。


それからユグドラシルの葉っぱも日に日に増えてます♪

今日は、イモムシくんも作って貼り付けてくれてました
[PR]
by harukana_sho | 2011-04-25 21:36

展示3日目

c0087173_21592295.jpg

皆さんのメッセージで、ユグドラシルの樹も成長しています。

この中に、芽を出しているお芋が隠れてます。

探しに来てみてください。
[PR]
by harukana_sho | 2011-04-21 21:59

展示一日目

c0087173_20262979.jpg

c0087173_20262951.jpg

c0087173_20263089.jpg

[PR]
by harukana_sho | 2011-04-19 20:26


書の展示とワークショップをします。
お近くにお越しの際は、気軽にお立ち寄りください。

《ユグドラシル~生命の樹~》
 書道の作品と展示空間を生命の象徴として“樹”をイメージし
 色とりどりの葉っぱで壁面を埋めていく参加型展示。
 来場してくださった方は、ぜひ葉っぱに震災の応援の気持ちなどを
 こめたメッセージを添えて、会場内に貼り付けて増やしていって
 ください。または、この樹を育てる意味でたくさん葉っぱを付けて
 いってください。

 
24日(日)13時より16時ごろまで 書のワークショップ開催します
       ハガキに彩りアート書 を書こう  
       参加費 @500 (なお、参加費は義援金として日本赤十字社に送ります)
     *墨はもちろん、カラフルに、メタリックに、マーブリングに
      色とりどりに描いてみましょう~
      ちょっと面白い「ゆび筆」もお目見え^^
      http://yubifude.com/
そして、14時からと15時半からの2回の予定で、デモンストレーションとして展示作品を
ライブ書道で作りあげていきます。    
      


日時 平成23年4月19日~28日
時間 平日10:00~20:00 土日10:00~18:00
    一部、ご覧になれない時間があります。   
    4月20日(水)14:00~17:00
       22日(金)13:00~17:00
       23日(土)10:00~12:00
       24日(日)10:00~12:00
       25日(月)13:00~20:00

場所 プロミス心斎橋お客様サービスプラザ
    大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-9心斎橋福穂ビル1F
[アクセス]
大阪市営地下鉄御堂筋線「なんば駅」14番出口 北へ徒歩4分
大阪市営地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」4-B番出口 南へ徒歩8分

[HP]
http://www.promise.co.jp/csr/plaza.html


今、できること… 

そう考えると限られてしまうけど、
その時にできることをしていけたら…

東日本大震災で、多くの方々が被災された中
他人事ではないと感じます。
でも、暗くなっててもはじまりません
日常を大事にすることが今できること。

みんなに元気を、そして思いやりを…

前に向かっている姿や気持ちに、私も
元気をもらえました。

みんなつながっている…それを想像して

ユグドラシル
北欧神話に登場する1本の架空の木。
世界を体現する巨大な木で、9つの世界を内包する存在とされる
3つの根が幹を支えている。そしてそれぞれの世界の生き物が
共存している。生命の樹。

実在しない樹ですが、ひとりひとりの心の中に根ざしているだろう
小さな一つの芽だけど、希望の芽になり、やがて大きな樹になりますように…
[PR]
by harukana_sho | 2011-04-19 20:09 | 書道