書を通して想い伝える書アーティストの徒然日記


by harukana_sho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:書道( 11 )

ゆび筆って、知ってますか?指にはめて直接脳に伝わるイメージを絵のように
“書”を描いてみましょう!

普段感じなかった感覚になり実際書くこと、表現することの発見
を書アートを通じて夏の風物詩”うちわ”にしてみませんか?

暑い夏を、自分の作ったうちわで涼みましょう^

300DOORSというワークショップフェスティバルが、この夏も行われます!!
ワンコイン(500円)で、気軽に受講できます。

時 7月31日(日)13時~14時半 芸術創造館 
参加費 500円(材料費別200円) 出来上がったうちわをお土産に!

申込は電話・HPより
http://www.iwf.jp/300sche/item/208/catid/731
[PR]
by harukana_sho | 2011-06-27 17:13 | 書道


書の展示とワークショップをします。
お近くにお越しの際は、気軽にお立ち寄りください。

《ユグドラシル~生命の樹~》
 書道の作品と展示空間を生命の象徴として“樹”をイメージし
 色とりどりの葉っぱで壁面を埋めていく参加型展示。
 来場してくださった方は、ぜひ葉っぱに震災の応援の気持ちなどを
 こめたメッセージを添えて、会場内に貼り付けて増やしていって
 ください。または、この樹を育てる意味でたくさん葉っぱを付けて
 いってください。

 
24日(日)13時より16時ごろまで 書のワークショップ開催します
       ハガキに彩りアート書 を書こう  
       参加費 @500 (なお、参加費は義援金として日本赤十字社に送ります)
     *墨はもちろん、カラフルに、メタリックに、マーブリングに
      色とりどりに描いてみましょう~
      ちょっと面白い「ゆび筆」もお目見え^^
      http://yubifude.com/
そして、14時からと15時半からの2回の予定で、デモンストレーションとして展示作品を
ライブ書道で作りあげていきます。    
      


日時 平成23年4月19日~28日
時間 平日10:00~20:00 土日10:00~18:00
    一部、ご覧になれない時間があります。   
    4月20日(水)14:00~17:00
       22日(金)13:00~17:00
       23日(土)10:00~12:00
       24日(日)10:00~12:00
       25日(月)13:00~20:00

場所 プロミス心斎橋お客様サービスプラザ
    大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-9心斎橋福穂ビル1F
[アクセス]
大阪市営地下鉄御堂筋線「なんば駅」14番出口 北へ徒歩4分
大阪市営地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」4-B番出口 南へ徒歩8分

[HP]
http://www.promise.co.jp/csr/plaza.html


今、できること… 

そう考えると限られてしまうけど、
その時にできることをしていけたら…

東日本大震災で、多くの方々が被災された中
他人事ではないと感じます。
でも、暗くなっててもはじまりません
日常を大事にすることが今できること。

みんなに元気を、そして思いやりを…

前に向かっている姿や気持ちに、私も
元気をもらえました。

みんなつながっている…それを想像して

ユグドラシル
北欧神話に登場する1本の架空の木。
世界を体現する巨大な木で、9つの世界を内包する存在とされる
3つの根が幹を支えている。そしてそれぞれの世界の生き物が
共存している。生命の樹。

実在しない樹ですが、ひとりひとりの心の中に根ざしているだろう
小さな一つの芽だけど、希望の芽になり、やがて大きな樹になりますように…
[PR]
by harukana_sho | 2011-04-19 20:09 | 書道
あけましておめでとうございます

新年一発目の書家としてのイベントは

南海堺駅にあるプラットプラットで、
書道パフォーマンスと色紙の揮毫をすることになりました。


プラットプラット★お正月フェスタ

9日の13時半 と 15時半 の2回行います

色紙は、先着30名様に希望の字をお書きします(無料)

パフォーマンスは 2メートル×3メートルくらいの作品を2回書き
最終2メートル×6メートルの1つの作品にしていきます。
[PR]
by harukana_sho | 2011-01-06 23:58 | 書道

春のEN(宴)

イベントのお知らせ

和ユニットEN 久々始動です
急遽決まったので、告知もギリギリですが
内容は、なかなか濃いですね^^

もしご都合が合えばぜひ!

私は、ライブ書で三味線とオープニングを飾り
トリの一人芝居にも書で魅せます


http://www.kouzu.or.jp/new.html#100322


春のEN(宴) ★入場無料
3/22(月・祝)
18時開場 18時半開演
会場:浪速 高津宮(地下鉄 谷町九丁目駅より徒歩5 分)

三味線と書のライブパフォーマンス、フラメンコ、ひとり芝居。
春の夜にしっとりと。
[PR]
by harukana_sho | 2010-03-17 21:52 | 書道


明日から二人展をします。
今日は展示作業でしたが、なかなか落ち着いた雰囲気に
なりました。
ぜひお近くにお越しの際は覗いてください
私は、11月21日の13時~、23日の13時~
   24日と26日は、16時半~
   28日は13時~14時
在廊予定です



○11/19~12/1
11/25 水曜定休日

鄭 琪満・田面遙華のコラボレーション
「恋情」をテーマに、唐津の土と炎による作陶と、和紙・布・木板による書道が、熱き想いをぶつけ合います


●ギャラリー&ブックス edge 
〒530-0047 大阪市北区西天満 4丁目 8-5 衣笠ビル2F
 tel/fax 06・7503・4275
open/12:00~17:30(最終日は16:30)水曜日定休
アクセス:梅田駅・大阪駅より徒歩10分 地下鉄淀屋橋より徒歩7分


http://edge-web.net/index.html
[PR]
by harukana_sho | 2009-11-19 00:14 | 書道

コトバノイベント

お寺でライブ書×音楽のイベントをします。
興味のある方は是非お越しください。
c0087173_1752133.jpg


●開催時期、時間
10月24日(土)18:30~21:30
からほりまちアート内”中夜祭”の1つとしての位置づけ
http://karahori-machi-art.com/

●場所
妙徳寺 大阪府大阪市中央区中寺1丁目2-4
★地下鉄谷町9丁目か松屋町駅が最寄り駅となります



●具体的内容
・今回は3組の書家さんの会場装飾、ステージパフォーマンスが中心。、
・他に数組のミュージシャン、詩人に参加、表現してもらいます。



17:30~17:40
夢羽(書家)ライブ書

17:40~18:00
CK from Ikeda,OSAKA(詩人)


18:00~18:30
ハ二ィ(ミニギター路上人)

●ハニィ-official website-
http://i.cool.ne.jp/jpuk

18:30~18:45
チャイ(ライブペイント)

18:45~19:10
知(ミュージシャン)+ギター+夢羽(書家)

●知-official website-
http://ameblo.jp/tom00000/

19:10~19:30
星雲会*真亜沙&信也(書家)

19:30~19:50
たむらあすか(詩人)


19:50~20:20
Quesa(ミュージシャン)+田面遙華(想書家)

●Quesa公式web
http://abc-ques.jugem.jp/

20:20~20:50
和楽器ユニット”響喜-hibiki-”+田面遙華(想書家)

●響喜 Official HP
http://hibikimandala.web.fc2.com/
[PR]
by harukana_sho | 2009-10-23 17:47 | 書道
水都大阪で11日に書のパフォーマンス

すごい人数の観覧していた人がいて
緊張はしましたが、嬉しいのが勝ってました。

はじめにホルシードの音楽に合わせて
 【流動】
*これは、はじめにソロでしました!
 みんなが興味を持って見ているのが
 伝わって自分の中でよくできた感が
 あった。ほっとしました。

続いて、書家数人で一斉にパフォーマンス

それから、一般の方に、書を書いてもらい
風船をつけて空に浮かべ…

最後は、一斉にホルシードの太鼓で200個以上の
風船が上がりました。

楽しそうに書いている人を見て、すごく幸せな気持ちに
なりました。
こういうことが、したいんだなって


この機会を与えてくれたTedさん、そしてお手伝いくださった
皆様ありがとうございました。


また落ち着いたら写真もちゃんとアップします。
[PR]
by harukana_sho | 2009-10-16 22:13 | 書道
日ごろ、書道教室をしています。
初心者から始めて、書の面白さを感じてくださって
和気あいあいと楽しく書いてます。

以前からワークショップも、オリジナルで教室やカフェや雑貨屋さんで
してたり…



今回、200DOORSに講師として参加します。
ワンコイン(500円)でワークショップが受けられます。


【甲骨文字を描いてあなただけの‘うちわ’をつろう!】

8月8日(土)10時30から12時 場所:中之島図書館

講師:田面遙華(浪速書道会理事)




http://www.artcomplex.net/doors/200sche/index.php?itemid=3572&catid=272


古代の文字は、デザイン性豊かです。
アートな書で、カッコよく可愛く楽しく
作品を作ってみませんか?

もちろん手ぶらでOK! 参加費用500円
プラス(材料費200円で全部用意します)


参加申し込みは

http://www.artcomplex.net/doors/index.php?catid=102&itemid=3740


*****************************************************************

INTERNATIONAL WORKSHOP FESTIVAL2009 [200 DOORS]

『 200 DOORS 』 とは…
講師の指導のもとで、からだを動かしたり作品を作ったりする、体験型の講座を「ワークショップ」と呼びます。
バーチャル化が進む現代社会。私たちの暮らしは便利になる一方で、実際に人と人とがふれあう機会が少なくなりつつあります。そんな今だからこそ、「文化は人が創る」をコンセプトに、「ライブ・コミュニケーション」の場を広げていきたい。
「体験」を通じて、世代・ジャンル・国境を越えた人々が未来へのアクションを起こすきっかけ「文化創造への扉」が、この[200 DOORS]です。
何かを作り出すおもしろさや、自分自身で体験するたのしさを、もっとたくさんの人に知って欲しいから、誰にでも気軽に参加できる、200種類の体験講座を集めました。

このような規模の「ワークショップの見本市」は、おそらく、史上初の試みです。
未知の世界に通じるトビラを、あなたも開けてみませんか?

2007年8月 38種類のワークショップを集めて初開催。
2008年8月 3会場で100種類のワークショップを開催。

そして2009年、会期も会場も増大し、200種類のワークショップを開催します。

気軽に体験、ワンコイン。
皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]
by harukana_sho | 2009-07-02 22:02 | 書道
夏にぴったり♪

新しい仕事で、パッケージロゴ書きました


【島原手延べそうめん】

イラスト、もんちほし
書字、田面遙華

久しぶりのコラボ?です。


ネット販売してるので、お取り寄せして
そうめんパーティーでもしたいな~

http://www2.enekoshop.jp/shop/unzenkinoko/item_detail?item_id=272718&category_id=2574&x=62&y=16
c0087173_0462243.jpg

[PR]
by harukana_sho | 2009-07-02 00:23 | 書道

書道教室再開

しばらく休止していた教室も来月から再開することに
なりました。


老若男女、初心者の方も子供の頃習っていて
また初めてみたいと思った人も気軽に書を楽しみませんか


日時  月2回金曜日(第2・4金曜日)
    *書道行事・講師の都合で変更の場合あり

    4月11・25日
    5月 9・23日
     
    午後6時ごろより8時半のうち
    好きな時間帯に来て頂き1時間程度稽古

場所  浪速書道会本部
    大阪府大阪市中央区谷町5丁目3-14
     フローレンス谷町503号
http://www.shodo-art.com/naniwa_map.htm    
会費  入会金なし  

    1か月 学生     3500円(教書代込み)
        一般(初級) 4000円(  〃  )
        一般・中級以上は事前お知らせいたします

    *書道道具をお持ちでない方は、貸出あります(無料) 

    *指導内容は、硬筆(ペン字)、毛筆、仮名、近代詩など
           お問い合わせください。


****************************


こんな感じです。
もし、興味のある方はメッセージ頂けたら!

kurio3_wata9@yahoo.co.jp

随時、1日体験(1000円)も実施します。
[PR]
by harukana_sho | 2008-03-14 15:41 | 書道